身元保証のけんさく
見守りサービスとは?  ―身元保証に付帯する「定期フォロー」で離れていても安心

見守りサービスとは? ―身元保証に付帯する「定期フォロー」で離れていても安心

更新日: 2025年07月03日

見守りサービスの位置づけ

身元保証会社・団体が提供する 見守りサービス とは、保証人を引き受けるだけでなく、日常の安否確認や生活相談を定期的に行うサポート を指します。契約者がひとり暮らしの場合でも「きちんと暮らせているか」「体調に変化はないか」などををフォローするケースが多いです。

具体的にどんなことをしてくれる?

主なメニュー

内容の例

定期電話・訪問

月1〜2回の電話や年4回の訪問で近況をヒアリング

24時間駆けつけ

センサー異常や救急ボタンで警備会社が出動

生活相談窓口

役所手続き・医療相談などを電話で受付

定期訪問+書面報告

1〜2ヶ月ごとに面談し、家族へ報告書郵送

ポイント

  • 頻度や内容は事業者によって幅があります。
  • 見守りは“介護サービス”ではなく「安否・生活リズムの確認」が中心です。

利用するメリット

  1. 異変を早期発見
    定期フォローで体調不良や日常動作の変化を早めにキャッチし、入院・介護にスムーズにつなげられます。
  2. 家族の精神的負担を軽減
    離れて暮らす子ども世代が「何かあっても連絡が来る」という安心感を得やすい。
  3. 本人の孤立を防ぐ
    定期訪問・電話は“話し相手”の役割も果たし、孤独感を和らげます。

契約前のチェックポイント

視点

確認事項

訪問・電話の頻度

「月1回」「2か月に1回」など具体的に書面で明示されているか

追加費用の条件

深夜対応・遠距離駆けつけに別料金が発生しないか

報告方法

連絡手段(電話・郵送・アプリ)と報告先(家族・医師)の同意があるか

サービスの更新・解約

入院・施設入居後のサポート継続可否、途中解約金の有無

まとめ

身元保証の見守りサービスは、**「保証人」+「日々の安心フォロー」**をワンセットにした仕組みです。

  • 電話・訪問中心のライトプランから
  • 24時間駆けつけ付きの手厚いプランまで

選択肢はさまざま。契約書で訪問頻度や報告方法をしっかり確認し、ご本人と家族双方が安心できる内容を選びましょう。

身元保証のけんさく
編集者プロフィール
身元保証のけんさく編集部

身元保証のけんさく編集部

月間数十件の身元保証・高齢者支援相談で培った実務知識を持つ専門編集者。
法律・介護・費用相場まで横断的に精通し、読者の「もしも」への備えをわかりやすく発信します。

PR
イチロウvillage houseおやとこ相続ナビ
\ 身元保証選びを無料でサポートします /